> カテゴリ
全体
関連
案内
意見
画像
未分類
> メモ帳
<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
気になった疑問点
 私には代替バスで気になった点がたくさんある。

 前回のコメントでほんの少しだけ出したが、実はまだまだある。


 1)まず、トランパスシステムにおける問題。現状の桃花台線はトランパス対応。しかし、今回の代替バス(あおい交通)はおそらく非対応、ということでサービスダウンになる可能性もあるが、この点はどうするか(桃花台バス、いわゆる桃バスも含めた相互利用を行う定期券の発行のみですませるのか)?
 2)あおい交通は「十分採算が合う」とおっしゃっているが、これは、県の補助を含めて、の話なのか、それとも単独で可能、ということなのか?
 3)あおい交通の走らせる昼間循環路線は、片側の循環なのか両側の循環なのか?
 もしくは、時間帯で循環の回り方を変えるのか。
 4)名鉄バスの高速バス「桃花台線」の経路を若干変えるのか(東田中→小牧原)
 5)今後、ノンストップバスを走らせる予定はないか(あおい交通)?
 6)夕方以降も20分間隔のようだが、それで足りるのか?
 7)中央道高速バスなどとの連携をどうするか(実は、ピーチライナー問題の最大の疑問点、問題点はここだろう。多分、代替バスでも同じことを繰り返しかねない。事業体が違うから、ということもあるかもしれないが)


 とりあえず感じた疑問点です。
[PR]
by peachliner | 2006-05-19 12:07
久々投稿です
 いろいろございまして、投稿が出来なかったことを深くお詫び申し上げます。
---------------------------------------------------------------------------------
 さて、先日、桃花台線の代替交通の住民集会が行われた。
 TVでも少し取り上げられていたが、あまり詳しい内容ではなかったので少しがっかり。

 (重要なポイントは下線をふっております)
 
 で、代替バスの情報の前に、まず、どれだけの人が代替バスに乗るか、
 中日新聞4/22 34面にて、住民への桃花台線廃線後の利用交通手段についてのアンケートが公開された。



代替バス(小牧駅方面) 62%

自家用車 10%
自転車、バイクetc 8%

路線バス(春日井駅方面) 9%
路線バス(高蔵寺駅方面) 4%

都市高速バス 4%


 実際このような結果になったのは正直驚いているが、当初は「バスを利用」することで、利便性をチェックしたい、という思いもあるのだろうか。それとも、やむを得ない、といったところか。

 問題は、JR方面への路線が13%ある点と、都市間高速バスの数値が意外に低い点だ。
 栄や伏見へ通勤をする人にとっては勝手がいい路線であるが、他へ向かうのには多少不便と感じられたのだろうか。
 無論、小牧市市街地近辺や高校へ向かうための利用者も「代替バス」には含まれているのではないか?と。

 今は、アンケート段階だが、ふたを開けてみなければ分からない。逸走率32%(といっても、他の輸送体系があるため、実際は18%?)がどう変化するか、というところだろうか?

 で、代替バスの内容は・・・・・・。
 
 桃花台線代替バス 3路線の運行案(読売、5/15、web版)
 
 桃花台線の代替バス、既存路線を増強 集会で名鉄などが説明(中日、5/15、web版)

 他に、中日新聞5/13の34面にもあり。

 

● あおい交通が光ヶ丘、城山、桃花台センター〜小牧駅間の輸送を担当
(朝は始発から9時台まで20本?)
○ 小牧〜桃花台センター間 25分〜30分
○ 昼間は小牧〜桃花台間(桃花台ニュータウン内循環)を20分ヘッド
○ 75人乗り大型車8両を活用
○ 小牧原経由、桃花台線の駅付近にも一部停車
○ 桃花台バスでも乗れる共通定期のようなものも検討か?

●名鉄バスは既存路線の活用や増強を行う
従来行わなかった小牧駅での桃花台方面からの降車を認める(ただし、桃花台線への小牧駅からの乗車が触れていない・・・・・・気になる)
○中央道高速バスについても増強をはかる(並走している東濃鉄道さんは?


 ということで、どうやら「すみ分け」の方向に進みそうですが、問題は3つ



● 桃花台周辺を走る巡回バスの小牧東部方面路線の見直しは行うのか?
● 小牧経由高速バスの桃花台方面から小牧駅での降車はOKだが、小牧駅から桃花台方面への乗車の記載がない。不可の場合、あおい交通との共通乗車券といったものも検討するのか?
● あおい交通代替路線の朝輸送は小牧方面のみか(双方向で20本は容量的に少なすぎる)?



 だろう。

 また、一時出ていた話が消えているものもある。それは


 春日井大草線(名鉄バス)の桃花台延長


 あおい(桃花台バス)に譲る気配なのか?

 ということで、今日は。 
[PR]
by peachliner | 2006-05-16 19:14
   
今年9月に廃止になる桃花台線について、今後の使い方や様々な人の見方を検証するブログです
by peachliner
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧